’04ヤマトパーティレポート その1♪

さてさて、ヤマトファンが前回開催から約10ヶ月、待ちに待った今年度のヤマトパーティ
通称・「ヤマパ」開催日がやって参りました〜〜〜♪

去年の11月開催とは違い、この9月下旬と言うのはここ数年小・中学校は
「運動会」とかち合う確率がヒジョーに高く、事実ヤマパ当日がお子さんの運動会と
重なってしまってヤマパ参加を泣く泣く諦めた方もいらっしゃいまして・・・。

次回こそは(今のところ次の開催は未定ですが・・・。)ファンのみなさんすべての方々が
参加できればいいなと心から思っています。

ではでは、「ヤマトパーティ2004」のレポ、参ります〜♪

ただレポ筆記の当の本人σ(^^;)自体がヤマパの雰囲気に酔いしれておりましたので
記憶があやふやな点も多々あるかと存じます。

えー、そのような点にお気づきの方はどうぞこの「すっとぼけえゆう」まで
メールにて正確なレポをいただければ大変有難く、参考にさせて頂き速攻加筆・修整いたしますので
お見捨てなくよろしくお願い致します。

ではでは、まずは「ヤマパ前夜祭パート1・飲み食い歌いドンちゃん騒ぎ♪編」始まり、始まり〜☆!
 (一緒に参加された方〜!!すみません〜〜!↑こんなタイトルしか頭に浮かびませんでした〜〜!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜〜〜

ヤマパ前日の2004年9月25日 わたくしこと「えゆう」は前日やっとこさ荷物を
詰め込んだ黒のキャリーバッグとその他諸々のこまごま物をウェストポーチに詰め込んで
一路「JR新大阪駅」へと向かいました。

この日うちの夫はふつーに出勤日でして、また長男もガッコの文化祭が近いので
クラブ活動のため登校しており、家には小6の次男と舅だけ。

家族用の晩御飯には配達専門の弁当屋さんへ注文の電話を済ませて
次男に留守中のことをこんこんと頼み込んでおきました。次男よありがとう!

電車を乗り継ぎ、乗り継ぎしてやっとこさ「JR新大阪駅」に到着。

新幹線の発車時刻PM12:30まで丁度一時間あったのですが、
昼食は車内でおにぎりをば食べようと売店で購入し、
残りの時間は前夜祭&当日にお会いする方々へのちょっとしたお土産を探すべく
駅構内売店にいろいろ物色、「グ○コ たこ焼き味ジャンボプリッツ」と
「ねぎ焼き風味 じゃが△こ」(どんな味がするんやろか?)を購入。

あっちゃウロウロ、こっちゃウロウロと店内をうろついているうちに発車時刻が近づいたので
またガラゴロ、ガラゴロと黒のキャリーバッグをひっぱり新幹線ホームへ。

すでに乗り込む新幹線が停車していたので席番号を確認して自席についてホッと一息。
二列並びの窓側でした♪

発車時刻きっちりに新幹線はすべるように新大阪駅を出発、ヤマパへ一足先に
意識が飛んでいるわが身を東京へと運ぶのでした♪

で、目的地の東京までは3時間弱あるわけでして、この時間を無駄に過ごすなどと言う
もったいないことはしちゃいかん!とばかりにヤマパ当日にほ〜〜〜んの手土産に
お渡ししたいな〜っと前々から描き描きしていた「紙製コースター」を
ちょっとでも仕上げてしまおうと思いました。

数日前から取りかかったこのイラスト入りコースター、
なかなか思うようにはかどらず、本来ならばちゃんと絵の具で彩色した後
ニスを塗って仕上げるはずが、色鉛筆とカラーペンでの彩色にニスなしという
とんでもなくヘタレな状態でしかお渡し出来なくなってしまいました。

(当日、そのコースターを無理やり受け取らされてしまった皆さま、
 ほんとーにヘタレですみませんでした!!
 あのコースターは紙製ですので「燃えるゴミ」に出せますからいつでもその様に・・・(^^;))

が!!私の隣に座った方がと〜〜〜〜〜〜〜ってもへこむずかしい本を
読み始めましてその顔は真剣そのもの!!

そんな方の隣でごそごそと色鉛筆だの、カラーペンだの、コースターだの、
ヤマト参考資料と称したデカい本を狭い自席スペースにとっ散らかす訳にもいかず・・・。

「3時間もあるのに〜〜〜〜!!」と泣きたい気持ちを無理やり押さえつけ
仕方なくヘッドフォンから流れる持参CD「ヤマトBGM」をひっそりと聴くのでありました。

そうして約3時間の新幹線の旅は終わり「東京駅」へ到着、
(ずっと座りっぱなしで背中ゴキゴキ!ミシミシ!うぉあ〜ん!(←っとノビをして
 上部の荷物置きの棚に思い切り手をぶつける・自己嫌悪))
次に今日の第一目的地である前日宿泊ホテル所在地の「池袋」をめざし、
『JR山手線』ホームへまたキャリーバッグをガラゴロ、ガラゴロと引っ張って向かいました。

ところが、普段当然の如く“大阪の私鉄”ぐらいしか乗らないσ(^^;)は
迷子状態に陥り「ここはどこ?」ならぬ「ここはどこやねん??」で
あっちうろうろ、こっちうろうろしながらも天井から下がった案内を見ながら
どーにかこーにか『山手線』ホームに到着しました。(この時点で精神的疲労困憊!

・・・でさ、私が家を出る前にネットで調べた情報には東京駅から池袋駅には
『JR山手線・内回り』ってあるんだけど、いざ現地に行ったらば
どっちが内回りか外回りかわっかんな〜〜〜〜い!!!

「○○方面行き」としか案内がおまへんがな!!

仕方なく「どーせ山手線って大阪の環状線とおんなじでグールグル回ってんやろ?
ほんなら乗ったらどっちみち池袋に着くやんか!乗てまえ!いてまえ!」の勢いで
先に到着した電車に乗車しました!

結果・・・大はずれ!! 私が乗ったのは逆回りでいわゆる「遠回り」の方でした(泣〜!)

それでも電車はゴトトン、ゴトトンと遠回りに「池袋」へと向かいます。(精神的疲労困憊2!

いけぶくろ〜〜〜!  いけぶくろ〜〜〜〜!!

人の気も知らぬまま(てめぇが悪い!)電車はようやく池袋に到着、
宿泊するホテル「東横インJr(ジュニア)池袋北口」のサイトから印刷した
地図を片手に一路そのホテルへと向かいます!

えっちら、おっちらと歩くうちホテルへと到着、どうやら私がいっちゃん先に着いたようで
先にフロントでチェックインの手続きを済ませました。

(このホテルには「かずみさん・ひとみさん・御影さん」と私の4人で和室一部屋を
 予約してありました。わ・わ・和っ室〜〜〜♪(←意味なし))

受付嬢どのからキーをもらって指定された部屋301号室へ行きまして
とりあえずは一休みしようと荷物を置き、まずはひとみさん・かずみさんに
ホテルに到着したことを携帯からメールしてみれば

ありゃま!部屋の中ってば「圏外」になってる!

仕方なく、エレベーターで一階に下りてさらにホテルの外へ出て送信! ピピッ!

送信無事完了〜〜〜☆(ホッ♪)

このホテル、一階ロビーの道路に面した壁が一面ガラス張りになっているし、
ロビーにはテーブルも椅子もあるしで、ここにいれば他のどなたかが来られた時に
すぐにわかることからしばらく椅子にかけて待っていました。

少ししてからまず、さとみさんがご到着♪

さとみさんは私たちとは部屋が違うので先にチェックインをしてから
いったん荷物を置きに部屋へ行かれました。

数分後・・・ロビーのテーブルにはコースターを描き描きする私と、同じように
みなさんへのお土産として差し上げる「ビーズ小物」を器用に作っている
さとみさんの姿がありました。(ほんっとにさとみさんって器用なの♪)

それからしばらくしてからひとみさん・御影さん・kyokaさん、
かずみさん・なおこさん、が続々とホテルに到着されました。

チェックインを済ませる方、部屋に荷物を置きに行く方、それぞれに用事を
済ませた後、再びみなさんがロビーに集合♪

ここでひとみさんより「みやちょん」さんというヤマトファンの方(今回のヤマパは欠席)から
ごっそりと送って頂いたと言うまもなく間もなく発売になる「PS2・ヤマト新作ゲーム」の
チラシをみなさんに一枚ずつプレゼントしていただき、ひとみさんご本人からも
一つ一つ丁寧に手作りされた「メモクリップ」のプレゼントが♪
このメモクリップ、それぞれが古代君や加藤君たちと同じ
コスチュームの模様が描かれているんですよ♪すっばらし〜☆

また、さとみさんからはこれまた素敵なお手製トールペイントの
コースターのプレゼントがみなさんにありました。

(えゆう、自分が描いていたコースターをこっそり片付ける。((^^;))だってぇ〜〜〜!!)

そして♪ここで私が今回ヤマパに欠席の(超残念!)ばいかるあざらしさんから
「前夜祭参加のみなさまにお渡し下さい。」とあらかじめ受け取っておりました
「みなさまのツボを直撃〜!」な塗り絵イラスト11枚を大公開♪
ばいかるあざらしさんのメッセージも同時にお伝えした後
みんなでその素敵な11枚をじっくり堪能し、それぞれが一枚ずつ
お気に入りのイラストを頂きました。

そんなこんなで大賑わいのところへもうお二人の前夜祭参加者のいもむすめさん、
へちゃさんが相次いでホテルにご到着、時間も程よくなっておりましたので
別のご用事があったなおこさんとは「また明日会場で〜♪」とお別れした後
我ら「前夜祭参加組」は一次会場の点心のお店「池袋西口・中国茶館」へと向かいました。